エプソン、キヤノン、ブラザー、hpなどのインクカートリッジ・トナーカートリッジ通販

初心者必見!互換インクのQ&A

banner-qanda

【「互換インクカートリッジ」と「純正品インクカートリッジ」は何が違うの?】

純正品インクカートリッジは、プリンタメーカーが製造又は「純正品」として認定しているインクカートリッジです。 互換インクカートリッジは、その他のインクメーカーが製造したインクカートリッジで、純正品インクカートリッジとほとんど同じ使い方が出来るインクカートリッジのことを言います。

その他のインクメーカー(弊社の場合はISO9001/ISO14001の認定を受けているインク専門のメーカー)が徹底した品質管理のもとで製造しているインクカートリッジを、工場から直接仕入れておりますので、品質面における心配は全く要りません。

プリンタメーカーのような流通形態から中間を省いているため、純正品インクカートリッジと比べるとおよそ70%のコスト削減が可能になります。尚、海外においては、純正品インクカートリッジを購入している個人/法人は少なく、多くは互換インクを使用しています。

【プリンターが故障するのではないかと心配しているのですが…?】

このご質問は、具体的にはインク自体の粘性の違いから、ヘッダー部が詰まるのではないか?というご心配かと思います。 インクが原因で詰まる可能性は勿論あります。

しかし純正品と同レベルでの話であって、互換インクカートリッジだから特別にその確率が高いというものではありません。

純正品を使用していても、プリンタを長期使用していなかった後、日常的に使っていても定期的に清掃が必要です。 互換インクカートリッジをご使用の際も全く同じように、清掃をしていただければ問題はありません。

【印刷した時の色が心配なのですが…?】

AとBの写真どちらが純正品インクを使用していて、どちらが互換インクを使用しているものでしょう?

DSC03126   DSC03126

写真A                        写真B

正解はAが互換インク、Bが純正品インクです。 僅かな違いが見られるかもしれませんが、人によっては純正品を使用したものの方が綺麗と言い、人によっては互換インクカートリッジを使用したものの方が綺麗だと言います。いずれもインクのプロフェッショナルによる製品のため、差異は僅かであり、ほとんど見分けはつきません。安心してお使いください。

【互換インクの保存期間は?】

未開封で冷暗所に保管していただいた場合は約2年程度保存可能です。 開封した後は、おおむね3か月以内に使用していただくことが望ましいです。

尚、保管状況によって保存期間は変わりますので、上記はおおよその目安とお考えください

【製品保証の具体的な内容は?】

当店の互換インクカートリッジは発送の日から1年間の製品保証をさせていただきます。

初装着時にインク洩れ、カートリッジ認識不良、初期不良、相性不良等が発生した場合には、新品への交換、又は返金をさせていただきます。 但し、プリンタ本体への保証や印刷が出来なくなったことによる2次損害につきましては保証の対象外になります。

【プリンターにインクが認識されなくて印刷が出来ないのですが…?】

納入時に付いている(ないものもあります)黄色(一部橙色)のテープを外してセットしていただけたかを確認し、テープが付いたままであれば外して再度試してみてください。→解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

ICチップがプリンタときちんと接触しているかの確認をし、接触していないようであれば、セットし直したり、位置をずらしてみたりしてください。 →解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

ICチップの表面やプリンタ読込部分をティシュ等で拭って、表面の汚れを取り除いてみてください。 →解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

プリンタ電源ONの状態でコンセントを抜き、約1分後、再度コンセントを差込み、電源を入れなおしてください。インクカートリッジを抜き、再度セットし直してください。 →解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

プリンタの取扱説明書に記載の手順でヘッドクリーニングを行ってください。 →解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

電源をONにした状態でしばらく放置(8時間以内)した後、再度試してみてください。 →解決しましたか?印刷を楽しんでください!

↓解決しない場合

大変お手数ですが、当店までお問合せください。